マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

パラレルキャリア月報 -- Sep 2018

今年の9月はとても暑かった気が(ほぼ1か月たってしまっているので少し記憶が薄れてます)。。。 次回こそは、季節感が合っているうちに月報書きたいと思います。 というわけで9月の月報です。例によって、打ち合わせやクローズドな会合は省いています。 サ…

パラレルキャリア月報 -- Aug 2018

台風が来るたびに、秋が近づく気配ですが、秋になり切る前に8月のパラレルキャリア月報を。例によって、クローズドなセッションや打ち合わせは抜いています。 下記は、Backstageでの登壇内容をグラレコいただいた一枚。こうしたグラレコも最近どんどん増えて…

500 miles a day -- カツオを求めて800km!

今年初めてSSTRに出て、「バラバラなところから出発して、最後に集合地点で合流する」スタイルのツーリングの面白さに目覚めた感じです。で、それが面白いイベントとして成立するためのGood Excuse として①距離、②シンボリックなゴール ③ゴールでの旨いサカ…

パラレルキャリア月報 -- Jul 2018

7月のパラレルキャリア月報です。例によってクローズドなセッションや打合せなどは基本抜いています。 あー、7月のパラレルキャリア月報を書かなきゃ、と思っていたらこんなツイートが。 パラレルキャリア は古い。スパイラルキャリア へ進化せよ。by @souta…

日本のサマータイム導入は誰得?

オリンピックにリンクすると、なんでも通ると思っているのか、急に降ってわいた(ように見える)サマータイム騒動。自分的には、かなり「スジが悪い」と思っている施策なのですが、NHKの世論調査等をみると、現時点(2018年8月13日)では必ずしもそうではな…

総走行距離2,500km -- テレワーク・デイズを北海道で試す

7月23日(月)~27日(金)は、「テレワーク・デイズ」と称して、全国的にテレワーク(ってなんかなじまないですねー。リモートワークと書きたい)を推奨する運動がありました。この日程をを含め、10日間ほど北海道にいる予定になっていたので、勝手に「テレ…

パラレルキャリア月報 -- Jun 2018

6月のパラレルキャリア月報です。例によってインターナルやクローズドなセッション等は基本抜いています。 6月は名古屋でミートアップ(JP_Stripes, JAWS-UG, ABEJA Cloud AI Night)が続いて、そこにもバイク出張してきました。空いた日程の夜に、中京エリア…

スパイダーF3 で巡るオキナワの休日(次はオープンカーで)

沖縄で仕事があったついでに、一日延泊してかねてより気になっていたトライク(3輪車)・スパイダーで沖縄路を走ってきました。百聞は一見にしかず、ということで乗ってみてわかったこと、感じたことを書いておきます。 地方出張+レンタルバイクのススメ 仕…

パラレルキャリア月報 -- May 2018

5月のパラレルキャリア月報です。社内打ち合わせや、クローズドなセッションは例によって省略です。実はSSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)に初めて参加して千里浜で感動のゴールランもしたのですが、これももちろんお仕事成分がないので省…

サブスクリプションビジネスの「ターボ」:コミュニティとカスタマーサクセス

5月のCMC_Meetup Tokyo Vol.9にカスタマーサクセスの伝道師:岡田奈津子さんに登壇いただいて以来、カスタマーサクセスとコミュニティの関係についていろんな会社やポジションの人と話す機会がありました。その中で、なぜこの二つがXaaS系の「サブスクリプシ…

【アーカイブ】CLS高知(2018/05/19開催)関連のアウトプット一覧

2018年5月18日(金)~20日(日)にかけて高知で開催された コミュニティリーダーズサミット in 高知(CLS高知)のアウトプットが、ありがたいことに開催1か月を過ぎても続々と出てくるので、そのアウトプットをアーカイブできるページを用意しました。 先日…

地方でのコミュニティイベントの創り方 --つながりの起点になる「人」とその土地ならではの「Good Excuse」を探そう

5月18日(金)~20日(日)にかけて、様々な分野でコミュニティをリードする人たちが高知に集結する「コミュニティリーダーズサミット in 高知」のキックオフとなる会合(前夜祭、本篇、大人の遠足)が開催されました。参加者の熱量も高く、期間中のツイート…

VUIはK.I.T.T.を目指す -- AIの進化がVUIをゲームチェンジャーに

5月に参加した複数のイベント(Google I/O、INEVITABLE ja night #4、AWS Summit Tokyo)を通して、音声によるインターフェース・VUI(ボイス・ユーザー・インターフェース)を取り巻く今後の流れが見えてきた感があるのでブログにまとめておきます。 実はみ…

パラレルキャリア月報 -- Apr 2018

今月もギリなタイミングでのパラレルキャリア月報です。例によって、社内打ち合わせやクローズドなセッションは省いています。さて、4月はどんな活動だったか。 サマリー ブログにも書いたのですが、4月はバイクでの移動が多かったですね。ざっと1,400kmの移…

バイクで出張どこまでいけるか? -- 東京~福岡~広島~京都~横浜(自走:1,400km)で試してみた!

都内では仕事の移動にバイクを使うことは結構あるのですが、(駐輪場問題がありますが、それはまたどこかで書きます)今回長期の国内出張をバイクで移動してみました。意外とできるもんだと思ったので、ログも含めて全行程をブログに書いてみます。 いつ、ど…

パラレルキャリア月報 -- Mar 2018

GW前に終わらなかった、3月の月報です。例によって、社内打ち合わせやクローズドなセッションは省いてます。カバー写真は、米国出張(GTC2018)の際に立ち寄ったロサンゼルスのグリフィス天文台。ラ・ラ・ランドでも有名。 サマリー 3月のハイライトの一つ…

「学びたい」と「出会いたい」の両立を高知で! -- コミュニティリーダーズサミットやります

先日、ある方々との会合で、”イベント参加のモチベーションは「学びたい」か「出会いたい」のどちらかだ”、という話を聞いてすごく腹落ちしたので、そのフレーズをFacebookに投稿したところ、写真無し、背景無しのテキスト投稿だったにもかかわらず結構な数…

AIは自動運転の夢を見るか? -- やっぱり自動運転は普及すると思う理由

先週は、NVIDIA主催のGTC (GPU Technology Conference) 2018に出展のため、San Joseに行ってました。Adobe時代は割と頻度高くSan Jose詣でしていたのですが、気が付けば10年ぶり位の訪問。久々のSan Jose(+LA、Seattle滞在)で感じたことと、昨今の自動運…

パラレルキャリア月報 -- Feb 2018

今回も遅れがちな月報、2018年2月分をお送りします。今回も例によって、社内打ち合わせやクローズドなセッションは抜いています。 サマリー 2月はイベント月間でした。ハイライトはこの半年くらい時間をかけてきたABEJA SIX 2018 (2/22)の開催ですね。ABEJ…

日本の中心で、AIを叫ぶ

はい、タイトルは完全にアレですが日本の中心=中京エリアでAIのミートアップと事例取材に参加してすごく手ごたえがあったので、そのあたりを書いてみます。 東京での活動が、名古屋にも飛び火。 昨年からABEJAで開催をサポートしているABEJA Cloud AI Night…

パラレルキャリア月報 - Jan 2018

今回はものすごく遅いアップデートとなりました。2018年1月の活動月報です。例によって、社内打ち合わせやクローズドなセッションは抜いています。 サマリー 1月はなんと読売新聞に「働き方改革」のモデルとして取材記事が掲載されることになりました。それ…

「アレクサ、エコシステムを作って!」-- Alexa Day 2018 参戦記

おそらく日本では初めての、アレクサのユーザー、デベロッパーによる大規模カンファレンス Alexa Day 2018 が2月11日(3連休の中日)に神戸市で開催されました。 alexaday2018.jaws-ug.jp 私もこちらに登壇枠をいただいたので、東京からシアトルのコンビニ…

Amazon Goは「無人コンビニ」か?

アマゾンがシアトルで運営している「オフライン」店舗 Amazon Goが、2018年1月下旬からついに一般顧客でも利用できるようになりました。 長いβ期間(この期間中はアマゾン社員のみ利用可能だった)を経て、多くの人の関心を呼んでいたこともあり、早くも体験…

パラレルキャリア月報 - Dec 2017

更新が遅くなってしましたが、昨年12月の活動報告、です。例によって、登壇ログにはクローズドなセッションや会議などは抜いています。12月のタイトル写真は、ロサンゼルス近くを飛行中に撮影した大規模な山火事の模様。空から見ると、その規模の大きさが分…

Year of the Rooster -- You are what you did

2017年酉年は、トシオトコでした。考えてみると次の酉年はもう還暦になってるってことですね。というわけで、最終コーナーに入る前に2017年の振り返りなど。 What I did: Top5 #1 パラレルキャリア まぁ、これは外せないですかね。昨年このプランを考えてい…

JP_Stripes 初年度活動記(または、しましま団全国縦断記)

このブログは、Stripeアドベントカレンダー 12/18分のエントリーです。---------先日の12月16日に松山で行われた JP_Stripes in 松山キックオフで今年のストライプのユーザーミートアップは一旦終了です。ということで、この1年(実質10か月)の歩みをまとめ…

Stripe本社にいってきた

このブログは、Stripeアドベントカレンダーの12/7担当分です、---------先日、サンフランシスコのStripe本社に行く機会がありました。Stripeのサービス紹介はあっても、なかなかオフィスや社風についての紹介が少ないと思いますので、こちらのブログで紹介し…

パラレルキャリア月報 - Nov 2017

2017年11月の活動月報です。例によって社内打ち合わせや、クローズドなセッション等は抜いています。今回は、海外含め割と移動が多めでしたが、その分多くのインプットをいただきました! そして、こんなケーキも。 サマリー 今月のハイライトは、昨年立ち上…

「不可避な流れ」を取り込むAWS -- re:Invent 2017参戦記

今年のre:Invent 2017に初めて「Attendee」として参加してきました。昨年参加をスキップしたので、2年ぶりの参加となりましたが、その規模と内容がかなり進化していたので、所感をまとめてみます。 今年は会場もSANDS EXPOだけに収まらずARIAやMGMにも拡張さ…

JAWS Festa 2017 に(バイクで)参加してきた話

11/4に四国・松山で開催されたAWSのユーザーコミュニティイベント、JAWS Festa 中四国 2017に参加してきました。昨年は自転車で参加(東海道53次沿い)したわけですが、 stilldayone.hatenablog.jp 今回は更に長距離かつ「海外」ということで自転車は断念(笑…