マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

バイクで出張どこまでいけるか? -- 東京~福岡~広島~京都~横浜(自走:1,400km)で試してみた!

都内では仕事の移動にバイクを使うことは結構あるのですが、(駐輪場問題がありますが、それはまたどこかで書きます)今回長期の国内出張をバイクで移動してみました。意外とできるもんだと思ったので、ログも含めて全行程をブログに書いてみます。 いつ、ど…

パラレルキャリア月報 -- Mar 2018

GW前に終わらなかった、3月の月報です。例によって、社内打ち合わせやクローズドなセッションは省いてます。カバー写真は、米国出張(GTC2018)の際に立ち寄ったロサンゼルスのグリフィス天文台。ラ・ラ・ランドでも有名。 サマリー 3月のハイライトの一つ…

「学びたい」と「出会いたい」の両立を高知で! -- コミュニティリーダーズサミットやります

先日、ある方々との会合で、”イベント参加のモチベーションは「学びたい」か「出会いたい」のどちらかだ”、という話を聞いてすごく腹落ちしたので、そのフレーズをFacebookに投稿したところ、写真無し、背景無しのテキスト投稿だったにもかかわらず結構な数…

AIは自動運転の夢を見るか? -- やっぱり自動運転は普及すると思う理由

先週は、NVIDIA主催のGTC (GPU Technology Conference) 2018に出展のため、San Joseに行ってました。Adobe時代は割と頻度高くSan Jose詣でしていたのですが、気が付けば10年ぶり位の訪問。久々のSan Jose(+LA、Seattle滞在)で感じたことと、昨今の自動運…

パラレルキャリア月報 -- Feb 2018

今回も遅れがちな月報、2018年2月分をお送りします。今回も例によって、社内打ち合わせやクローズドなセッションは抜いています。 サマリー 2月はイベント月間でした。ハイライトはこの半年くらい時間をかけてきたABEJA SIX 2018 (2/22)の開催ですね。ABEJ…

日本の中心で、AIを叫ぶ

はい、タイトルは完全にアレですが日本の中心=中京エリアでAIのミートアップと事例取材に参加してすごく手ごたえがあったので、そのあたりを書いてみます。 東京での活動が、名古屋にも飛び火。 昨年からABEJAで開催をサポートしているABEJA Cloud AI Night…

パラレルキャリア月報 - Jan 2018

今回はものすごく遅いアップデートとなりました。2018年1月の活動月報です。例によって、社内打ち合わせやクローズドなセッションは抜いています。 サマリー 1月はなんと読売新聞に「働き方改革」のモデルとして取材記事が掲載されることになりました。それ…

「アレクサ、エコシステムを作って!」-- Alexa Day 2018 参戦記

おそらく日本では初めての、アレクサのユーザー、デベロッパーによる大規模カンファレンス Alexa Day 2018 が2月11日(3連休の中日)に神戸市で開催されました。 alexaday2018.jaws-ug.jp 私もこちらに登壇枠をいただいたので、東京からシアトルのコンビニ…

Amazon Goは「無人コンビニ」か?

アマゾンがシアトルで運営している「オフライン」店舗 Amazon Goが、2018年1月下旬からついに一般顧客でも利用できるようになりました。 長いβ期間(この期間中はアマゾン社員のみ利用可能だった)を経て、多くの人の関心を呼んでいたこともあり、早くも体験…

パラレルキャリア月報 - Dec 2017

更新が遅くなってしましたが、昨年12月の活動報告、です。例によって、登壇ログにはクローズドなセッションや会議などは抜いています。12月のタイトル写真は、ロサンゼルス近くを飛行中に撮影した大規模な山火事の模様。空から見ると、その規模の大きさが分…

Year of the Rooster -- You are what you did

2017年酉年は、トシオトコでした。考えてみると次の酉年はもう還暦になってるってことですね。というわけで、最終コーナーに入る前に2017年の振り返りなど。 What I did: Top5 #1 パラレルキャリア まぁ、これは外せないですかね。昨年このプランを考えてい…

JP_Stripes 初年度活動記(または、しましま団全国縦断記)

このブログは、Stripeアドベントカレンダー 12/18分のエントリーです。---------先日の12月16日に松山で行われた JP_Stripes in 松山キックオフで今年のストライプのユーザーミートアップは一旦終了です。ということで、この1年(実質10か月)の歩みをまとめ…

Stripe本社にいってきた

このブログは、Stripeアドベントカレンダーの12/7担当分です、---------先日、サンフランシスコのStripe本社に行く機会がありました。Stripeのサービス紹介はあっても、なかなかオフィスや社風についての紹介が少ないと思いますので、こちらのブログで紹介し…

パラレルキャリア月報 - Nov 2017

2017年11月の活動月報です。例によって社内打ち合わせや、クローズドなセッション等は抜いています。今回は、海外含め割と移動が多めでしたが、その分多くのインプットをいただきました! そして、こんなケーキも。 サマリー 今月のハイライトは、昨年立ち上…

「不可避な流れ」を取り込むAWS -- re:Invent 2017参戦記

今年のre:Invent 2017に初めて「Attendee」として参加してきました。昨年参加をスキップしたので、2年ぶりの参加となりましたが、その規模と内容がかなり進化していたので、所感をまとめてみます。 今年は会場もSANDS EXPOだけに収まらずARIAやMGMにも拡張さ…

JAWS Festa 2017 に(バイクで)参加してきた話

11/4に四国・松山で開催されたAWSのユーザーコミュニティイベント、JAWS Festa 中四国 2017に参加してきました。昨年は自転車で参加(東海道53次沿い)したわけですが、 stilldayone.hatenablog.jp 今回は更に長距離かつ「海外」ということで自転車は断念(笑…

パラレルキャリア月報 - Oct 2017

月報をはじめてから、2か月目。2017年10月の活動サマリーです。例によって社内ミーティングや個別のビジットは含みません。一押しの写真は、某社でサポートしているコミュニティ支援の場での「毎日がハロウィン」な方との一枚を。これまで自分の活動はB2B&I…

The INEVITABLE -- AIへの流れは「不可避」か?

AWS=クラウド卒業後に、「パラレルキャリア」を選択したのは、ブログや講演で何度かお話している通り。で、単に複数の会社で働くだけでなく、「どの分野」にパラレルに関わっていくか、も同じく重要なテーマでした。それを決めるうえでの参考書となっていた…

K1300Rへの道(または油冷カタナ断念の記)

4気筒バイクへの想い断ちがたく、とうとう入手してしまいました。またしても絶版車のBMW K1300R。それもエフハチ(BMW F800S)との2台持ち、です。 ※エフェクトでちょっぴりアートな感じ まずは家庭内稟議 元々は、400でも乗っていたカタナのデザインにやら…

パラレルキャリア月報 - Sep 2017

パラレルキャリアしてるのは知っているけど、それって具体的に何やってるの? 破たんしてないの? とか、最近会う人に立て続けに聞かれたのと、自分の活動ログ(ウェブログ=ブログの基本形ですな)を兼ねて、おもに外向きに露出している部分だけ月報っぽく…

エフハチとの夏休み (北海道編)

昨年に引き続きの、北海道ツーリング。いったん西(鈴鹿)に向けて走ったあと、舞鶴からのフェリーで小樽入り。昨年走らなかったエリアを埋めながら走ります。 去年は、北海道のスケールの大きい直線路に感動して、まっすぐ系を選んではしってましたが、今回…

エフハチとの夏休み (鈴鹿8耐~若狭路編)

昨年カタナで走った北の大地が忘れられず、ことしも北海道ツーリングに行ってまいりました。相棒は昨年の400カタナから、排気量倍増(400cc ->800cc)・気筒数半減(4気筒→2気筒)のエフハチ(BMW F800S)へと変更済。果たして、どんな旅になったのか。 きっ…

パラレルキャリア先が増えたら、ツーリング先が増えたハナシ

4月から福岡にお邪魔する機会が多くなりました。というのは、パラレルキャリア先として新たに福岡がベースの「ヌーラボ」にもジョインすることになったから、です。 thebridge.jp これまで、九州はツーリング先に選択するには遠すぎて、唯一の機会が鹿児島出…

A Beautiful Sunday!

4月の最終日曜日はすばらしく爽やかな天気でした! そのうえ、GW中にもかかわらず渋滞もあまりなくバイク日和な1日。運よく、朝からバイクで出かける予定があったので、まる1日楽しんできました。まさにIt's a Beautiful Sunday! ビューティフル・サンデー…

バイクとドローンと秘密基地 -- Rider's Garage ミートアップ!

ひと月ほど前になりますが、Rider's Garageの初回ミートアップで、千葉までバイクを飛ばしてきました。ミートアップ場所はバイカーズカフェとしてはある種理想的な環境にあるCafe Club Bigone 風の村。バイク乗りの方以外には、あまり知られてないかなー、と…

VR居酒屋... ではなく、VR体験座談会をやってみた話

先日、渋谷某所にて流通、小売り系の方々を中心にVRを体験して、その使いどころを皆で考える「VR体験座談会」を開催しました。当初想定より大幅に盛り上がったので、その模様を。 仮想化から仮想現実へ 先月のエントリーでお伝えしたとおり、AWS後のキャリア…

Road to the Evangelist -- ザビエルを訪ねて

皆さんは、エバンジェリストというと誰を思い浮かべますか? Guy Kawasakiや、IT業界で現役のベンダーさんのエバンジェリスト、はたまたジャパネットの高田元社長など、様々な人が挙げられると思いますが、私の中では歴史の教科書にいたあの人、フランシスコ…

パラレルキャリアへの道

今月半ばに自分のソーシャルアカウントでもお知らせしましたが、2足の草鞋ならぬ、まずは5足の草鞋で2017年をスタートすることになりました。正・副という、「副業」ではなく、いくつも同時並行で進める「複業」というスタイル、今風に言うとパラレルキャリ…

You Are What You Read -- 2016年個人的おススメ書籍

この4か月は、本を読める時間もずいぶんありましたので、気になったITや経済関連の書籍から、小説、マンガを問わず色々読みました。結構気に入った=影響を受けた書籍を中心に今年のまとめ的に何冊か紹介してみます。クラウド、バイク、旅という私に近いクラ…

You Are What You Eat: Reloaded

年末年始に台湾行き(101のカウントダウン花火狙い)を目論んでいたのですが、これは雪山旅に変更に。いけないとなると、俄然台湾のおいしいものが頭をよぎり始めるわけですが、それ以外にも旅先でいろいろ食べたなー、と。ということで、今回は9月の北海道…