マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

You Are What You Read -- 2016年個人的おススメ書籍

この4か月は、本を読める時間もずいぶんありましたので、気になったITや経済関連の書籍から、小説、マンガを問わず色々読みました。結構気に入った=影響を受けた書籍を中心に今年のまとめ的に何冊か紹介してみます。クラウド、バイク、旅という私に近いクラ…

You Are What You Eat: Reloaded

年末年始に台湾行き(101のカウントダウン花火狙い)を目論んでいたのですが、これは雪山旅に変更に。いけないとなると、俄然台湾のおいしいものが頭をよぎり始めるわけですが、それ以外にも旅先でいろいろ食べたなー、と。ということで、今回は9月の北海道…

日本から一番近いヨーロッパ、ロシア極東地域を旅する(後編) -- Исследуйте на Дальнем Востоке России

前編の行程を経て成田を飛び立ち、いざ日本から一番近い(ニホチカな)ヨーロッパ、ロシアのウラジオストクへ。想像以上の寒さに遭遇する旅。あと世界の車窓からシリーズも。 ウラジオストクは極東のサンフランシスコ? 2時間半のフライトで、ほぼオンタイム…

日本から一番近いヨーロッパ、ロシア極東地域を旅する(前編) -- Исследуйте на Дальнем Востоке России

9月の北海道ツーリングから続けてきた旅も、次は変わったところに行きたい、という思いが強くなってきました。東南アジアやヨーロッパも考えましたが、既に誰かが行っているところが多くて決め手に欠ける。そんななか、ふとテレビで見たプーチン大統領のニュ…

エフハチに乗り換えました。

昨年リターンライダーになってから乗っていた400カタナは大変気に入っていたのですが、大型2輪免許取得を機に、大型に乗り換えることにしました。新しい機種は自分でもビックリの外車、BMW F800S。通称エフハチ(またはエフハチS)です。 エフハチって? BMW…

AWS 太平洋戦線をかく戦えり。

この週末は旅に出ている予定だったのですが、諸々あってキャンセルに。そうしたら、現ウフルの八子さんから、八子さん主催のクラウド系の勉強会でお話ししませんか? とのご連絡が。すでに、登壇まで24時間切っていましたが、これまでの振り返りをするいい機…

外から見たAWS re:Invent 2016 雑感

年々拡大するAWS最大のユーザーカンファレンス、AWS re:Invent。今年の来場者はついに30,000人を超えたとか。日本からの参加者もツアーだけで500人を超える(ツアー以外も含めると600人近いという話も)ということで、これだけの人が費用を払って参加するベ…

CMC_Meetup -- コミュニティマーケティングのためのコミュニティ、始めました。

以前のエントリーでもふれたとおり、「コミュニティマーケティング」について考えるコミュニティ(ややこしい)を立ち上げることにしました。名称はCMC = Community Marketing Community 。そのキックオフを先週開催しましたので、コミュニティの紹介もかね…

給料日でTGIFな六本木でセンベロを敢行してきた話

センベロ - 呑み助には甘く響く言葉ですが、意外と実践する機会がないですよね。ということで、有志を募って敢行してきました。それも給料日でTGIFな六本木の街で。 Inspired by 丸亀製麺 事の発端は、アスキーで紹介されていた丸亀製麺さんのセンベロ企画。…

Sound of Engine -- 4ローターと2ストロークの咆哮を鈴鹿で堪能

先週末にエフハチを走らせて、20年ぶりくらいに鈴鹿に行ってきました。お目当てはコレ! 多くの往年の名車が勢ぞろい、かつ単なる展示だけではなく、実際に走らせるイベントで、その名も「SUZUKA Sound of Engine」となかなか洒落ています。 日本のGoodwood …

プレゼン作成のちょっとしたコツ

以前のエントリーで、マイクロソフトの澤さんとエバンジェリズムについて対談した話をしましたが、その時の様子がCodeIQさんで、記事になっていました。 codeiq.jp 当日の内容はこちらを読んでいただければと思いますが、この時に参加者の方からいただいた質…

情シスがITコミュニティにもっと参加すべき理由

ここのところコミュニティ(マーケティング)の話で呼ばれることが多くなっていることを以前も書きましたが、 stilldayone.hatenablog.jp 今度は、企業イベントでこの話をする機会に恵まれました。その舞台はサイボウズさん主催の「Cybozu Days 2016」で、メ…

BD-1で500km! -- 自転車で行く東海道53次(その5)

52番目の宿場町、草津まで到達しつつも、スゴロクのように振り出し(自宅)に戻ってから、再びゴールを目指すDay8~ Go West! 自宅での用事を済ませ、まずは新幹線で前々日に通過した名古屋まで戻ります。最寄り駅で自転車を組み立てて、JAWS Festa 会場の名…

BD-1で500km! -- 自転車で行く東海道53次(その4)

長い長い静岡路を抜けて、いよいよ第一目標の名古屋(イベント登壇があるので)に近づいたDay6~ Road to Festa:JAWS Festa 東海道 2016 会場へ このころになると、私が登壇するJAWS Festa 東海道 2016 に自転車で行こうしていることが徐々に関係者にばれ始…

BD-1で500km! -- 自転車で行く東海道53次(その3)

旧宿場町の座標が乗った神マップを見つけて、ペースアップを図るDay4~。 静岡ロングライド 宿でいろいろと計算をしたのですが、この日は沼津から掛川まで行かないと、あとの工程が苦しくなる感じ。天気も良かったので、朝から積極的に飛ばします。マンホー…

BD-1で500km! -- 自転車で行く東海道53次(その2)

前回のブログで紹介した機材、装備を用意して、いざ東海道53次踏破へ。 日本国道路元標からスタート まずは足慣らしと、バイクの不具合の洗い出しを兼ね、二日ほど自宅からの輪行で様子を見ることにしました。 土曜日の夕方に、自宅から地下鉄日本橋駅まで輪…

BD-1で500km! -- 自転車で行く東海道53次 (その1)

自転車で東海道53次の旧宿場町をめぐる旅。いつかやろうと思いながら、伸び伸びになっていたプランですが、実現できそうなタイミングがやってきたので、迷わず(?)実行してみました。 BD-1 もともとは、高校生の時に自転車で四国一周の旅に出たほど自転車…

カワサキ最速列伝 -- Supercharged! なブランド物語戦略

先日、自転車での東海道53次走破を終えた日、京都・三条大橋へのゴールがお昼過ぎでまだ半日時間があったので、自転車は宅急便で自宅に返送し、ふらりと神戸まで行ってきました。目的はコレ。 War Bird. レストアされた三式戦「飛燕」 7月に鹿児島に出張した…

#MSTechSummit16 での登壇 (またはNSATの洗礼)

11月1日~2日に開催されていた日本マイクロソフト主催の Tech Summit 2016で、Day2最後のオオトリのセッションに登壇するという機会に恵まれました。9月のCodeIQでの澤さんとのセッションと同じように、AWS時代ではちょっと成立しなかったような場ですが、せ…

クラウドファーストな環境になったトーキョー

AWSの東京リージョンローンチから遅れること5年以上の歳月を経て、ようやくGoogleクラウドの東京リージョン開設が正式にアナウンスされました。 itpro.nikkeibp.co.jp 自分の周りではあまり騒ぎになっていないようにも見えますが(ソーシャルが偏っている?…

カタナと走った道

フォトジェニックなGSX400S カタナを手放してから、写真をいくつか見返していたんですが、いくつかまた走りに行きたい道を思いだしました。 また走りに行きたい遠くの快走路から、いつもの定番まで、カタナで走った中からいくつか気に入っているコースについ…

IoTはカンブリア爆発を呼ぶか?

最近、「IoTの普及はいろんなビジネスのカンブリア紀につながる」的な話をしていたのですが、あのお方がその文脈でプレゼンされたので、今後この話をすると二番煎じに受け取られてしまうなー、と思いつつ、自分なりの考えをまとめておこうと思います。 あの…

DevRel な人たちとコミュニティ運営を語った夜

ここのところ、コミュニティマーケティングのお話で呼ばれることが多いのですが、昨夜はDevRel Tokyo のミートアップ(ミニ)にお呼ばれしてお話ししてきました。 DevRelって何? DevRelについては、こちらの記事が分かりやすく説明しています。 liginc.co.jp…

Thank a lot "Katana" -- カタナに乗ってよかったこと

昨年、ほぼ20年ぶりにリターンライダーとなったときに何に乗るかいろいろと迷った挙句に選んだのが、GSX400S 「カタナ」 でした。他にもいくらでも選択肢があったのに、なにゆえこんな車歴20年以上の旧車を選んだのか、また乗ってみてどうだったのか書いてお…

JAWS Festa 2016 に(自転車で)参加してきた話

10/22に名古屋で開催されたAWSのユーザーコミュニティイベント、JAWS Festa 東海道 2016 に参加してきました。それも自転車で。 普通なら新幹線とかで移動するところですが、今回のイベントタイトルにもある「東海道」に引っ掛けて、旧東海道の起点である日…

第二次ソラコムショック

AWS時代の元同僚であり、友人でもある玉川さん率いるソラコムがまたまたやってくれました! あえて提携先のKDDIさんのリリースを貼っておきましょう。 news.kddi.com *これはSORACOM サービスローンチ1周年記念リレーブログ -- 10月21日分のブログです ソラ…

ドゥカティ スクランブラーで四国路を走る -- Day2

四国路を、最新のドゥカティ スクランブラー を借りて2日間走ってきました。こちらはDay2の様子をお伝えします。(Day1の様子はこちら) 脱藩の道 雨がふらなければ、前日パスした四国カルストを走りたかったのですが、残念ながら朝からしとしとと雨模様。た…

ドゥカティ スクランブラーで四国路を走る -- Day1

2016年10月の「クラウドお遍路」への登壇で四国にいく機会を利用して、四国路をバイクで走ってきました。もともと高知が実家なので、何をいまさらと思う方もいるかもしれませんが、実はバイクで四国を走ったことはほぼないんですよね。なので、自分的にはと…

外のモノサシ -- 「クラウドお遍路」でお話ししてきました。

すでにAWSの外の人になって1か月たってますが、「是非に」ということでお招きいただいていた JAWS-UG の四国四県支部合同主催の「クラウドお遍路」というイベントでお話ししてきました。お題は「外のモノサシを知ろう」というお話。 「クラウドお遍路」とは…

Evangelism -- エバンジェリズム について話してきました

週末にCodeIQさんのイベントでお話ししてきました。対談形式でのセッションという事で、お相手は、そのプレゼンスキルからも風貌からも「神」と呼ばれるMSの澤さん。というわけで、いつものHere We Go 写真もツーショットで。 The Evangelists. 初コラボ(外…