マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

JP_Stripes 初年度活動記(または、しましま団全国縦断記)

このブログは、Stripeアドベントカレンダー 12/18分のエントリーです。---------先日の12月16日に松山で行われた JP_Stripes in 松山キックオフで今年のストライプのユーザーミートアップは一旦終了です。ということで、この1年(実質10か月)の歩みをまとめ…

Stripe本社にいってきた

このブログは、Stripeアドベントカレンダーの12/7担当分です、---------先日、サンフランシスコのStripe本社に行く機会がありました。Stripeのサービス紹介はあっても、なかなかオフィスや社風についての紹介が少ないと思いますので、こちらのブログで紹介し…

パラレルキャリア月報 - Nov 2017

2017年11月の活動月報です。例によって社内打ち合わせや、クローズドなセッション等は抜いています。今回は、海外含め割と移動が多めでしたが、その分多くのインプットをいただきました! そして、こんなケーキも。 サマリー 今月のハイライトは、昨年立ち上…

「不可避な流れ」を取り込むAWS -- re:Invent 2017参戦記

今年のre:Invent 2017に初めて「Attendee」として参加してきました。昨年参加をスキップしたので、2年ぶりの参加となりましたが、その規模と内容がかなり進化していたので、所感をまとめてみます。 今年は会場もSANDS EXPOだけに収まらずARIAやMGMにも拡張さ…

JAWS Festa 2017 に(バイクで)参加してきた話

11/4に四国・松山で開催されたAWSのユーザーコミュニティイベント、JAWS Festa 中四国 2017に参加してきました。昨年は自転車で参加(東海道53次沿い)したわけですが、 stilldayone.hatenablog.jp 今回は更に長距離かつ「海外」ということで自転車は断念(笑…

パラレルキャリア月報 - Oct 2017

月報をはじめてから、2か月目。2017年10月の活動サマリーです。例によって社内ミーティングや個別のビジットは含みません。一押しの写真は、某社でサポートしているコミュニティ支援の場での「毎日がハロウィン」な方との一枚を。これまで自分の活動はB2B&I…

The INEVITABLE -- AIへの流れは「不可避」か?

AWS=クラウド卒業後に、「パラレルキャリア」を選択したのは、ブログや講演で何度かお話している通り。で、単に複数の会社で働くだけでなく、「どの分野」にパラレルに関わっていくか、も同じく重要なテーマでした。それを決めるうえでの参考書となっていた…

K1300Rへの道(または油冷カタナ断念の記)

4気筒バイクへの想い断ちがたく、とうとう入手してしまいました。またしても絶版車のBMW K1300R。それもエフハチ(BMW F800S)との2台持ち、です。 ※エフェクトでちょっぴりアートな感じ まずは家庭内稟議 元々は、400でも乗っていたカタナのデザインにやら…

パラレルキャリア月報 - Sep 2017

パラレルキャリアしてるのは知っているけど、それって具体的に何やってるの? 破たんしてないの? とか、最近会う人に立て続けに聞かれたのと、自分の活動ログ(ウェブログ=ブログの基本形ですな)を兼ねて、おもに外向きに露出している部分だけ月報っぽく…

エフハチとの夏休み (北海道編)

昨年に引き続きの、北海道ツーリング。いったん西(鈴鹿)に向けて走ったあと、舞鶴からのフェリーで小樽入り。昨年走らなかったエリアを埋めながら走ります。 去年は、北海道のスケールの大きい直線路に感動して、まっすぐ系を選んではしってましたが、今回…

エフハチとの夏休み (鈴鹿8耐~若狭路編)

昨年カタナで走った北の大地が忘れられず、ことしも北海道ツーリングに行ってまいりました。相棒は昨年の400カタナから、排気量倍増(400cc ->800cc)・気筒数半減(4気筒→2気筒)のエフハチ(BMW F800S)へと変更済。果たして、どんな旅になったのか。 きっ…

パラレルキャリア先が増えたら、ツーリング先が増えたハナシ

4月から福岡にお邪魔する機会が多くなりました。というのは、パラレルキャリア先として新たに福岡がベースの「ヌーラボ」にもジョインすることになったから、です。 thebridge.jp これまで、九州はツーリング先に選択するには遠すぎて、唯一の機会が鹿児島出…

A Beautiful Sunday!

4月の最終日曜日はすばらしく爽やかな天気でした! そのうえ、GW中にもかかわらず渋滞もあまりなくバイク日和な1日。運よく、朝からバイクで出かける予定があったので、まる1日楽しんできました。まさにIt's a Beautiful Sunday! ビューティフル・サンデー…

バイクとドローンと秘密基地 -- Rider's Garage ミートアップ!

ひと月ほど前になりますが、Rider's Garageの初回ミートアップで、千葉までバイクを飛ばしてきました。ミートアップ場所はバイカーズカフェとしてはある種理想的な環境にあるCafe Club Bigone 風の村。バイク乗りの方以外には、あまり知られてないかなー、と…

VR居酒屋... ではなく、VR体験座談会をやってみた話

先日、渋谷某所にて流通、小売り系の方々を中心にVRを体験して、その使いどころを皆で考える「VR体験座談会」を開催しました。当初想定より大幅に盛り上がったので、その模様を。 仮想化から仮想現実へ 先月のエントリーでお伝えしたとおり、AWS後のキャリア…

Road to the Evangelist -- ザビエルを訪ねて

皆さんは、エバンジェリストというと誰を思い浮かべますか? Guy Kawasakiや、IT業界で現役のベンダーさんのエバンジェリスト、はたまたジャパネットの高田元社長など、様々な人が挙げられると思いますが、私の中では歴史の教科書にいたあの人、フランシスコ…

パラレルキャリアへの道

今月半ばに自分のソーシャルアカウントでもお知らせしましたが、2足の草鞋ならぬ、まずは5足の草鞋で2017年をスタートすることになりました。正・副という、「副業」ではなく、いくつも同時並行で進める「複業」というスタイル、今風に言うとパラレルキャリ…