マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

平日ソロナイトランのススメ -- 3「密」無しでストレス解消

昨今の不要不急の外出自粛で、公私ともに家に籠りっぱなしの人も多いかと思います。が、ずっと家の中にいると気分も滅入ってきますよね。さりとて、外出しても「密閉」「密集」「密接」の3「密」を避けるだけでなく、人によっては電車の手すりやタッチパネルなんかも気になる人も多いはず。で、見つけました。安全、安心な外出でストレス解消する方法

キッカケはK7開通(横浜北西線)

東名横浜青葉ICあたりにお住まいの方には待望だった首都高横浜北西線(K7)が、3月22日に全線開通! 

f:id:hide69oz:20200329003533p:plain

東名、第三京浜、湾岸が直結!

www.shutoko.jp

これによって、首都高湾岸線第三京浜東名高速が高速でつながりまして、高速道路を使ったツーリングのコース取りに自由度が増しました。それこそ、横浜青葉ICや川崎ICからスタートして、首都高で東京方面をぐるっとしてきて、最後湾岸から再び横浜青葉ICや川崎ICに戻ってくるルートができるわけです。で、開通した日(3/22)は出張で不在だったのでトライできず、次の週末にでも行こうかな、、、と思っていたら木曜日(3/26)に「週末は東京、神奈川、埼玉、千葉の移動自粛」とのお達しが。

www.asahi.com

翌日の金曜日は朝9:00から会議でしたけど、リモートなのでそれこそ8:00に起きれば準備も含めて楽勝。ということで夜22:00を回ってましたけど、バイクでナイトランに出かけることにしました。

クルマ少なく夜景も良し。今がナイトランの旬かも

コースは「一筆書き」にこだわって、東名川崎IC発で、神奈川、東京、埼玉、千葉とめぐって再び東京、神奈川に戻るこんなルートを設定。

f:id:hide69oz:20200329013619p:plain

一筆書きのコース取り

コース取りを記号であらわすと(E1 → 3 → C2 → 6 → C3 → B → C2 → 6 → 9 → B → 11 → C1 → KK → C1 → 3 → C2 → B → K6 → K1 → B → K5 → K7 → E1 ) とK7を最後のデザートに持ってくる感じですね。

f:id:hide69oz:20200329023719p:plain

大黒PA、行先にK5/K7/E1(東名)の文字が!

走ってみて分かったのは、普段と比べて交通量がずっと少なく走りやすいという事。これはコロナ対策で人が出歩いていなので、結果的にクルマやタクシーの利用が少なくなっているという事かなと。そして、夜景が綺麗! この夜のコンディションが良かったのもあると思いますが、正月3が日と同じく人があまり動かないとやはり空気が良いというのはあるんでしょうね。(それだけ景気が止まっているということで、それ自体は困ったことなのですが)

当日のコースのReliveの記録はコチラに。

www.relive.cc

というわけで、全部で200kmくらいのコースで3時間弱、快適に走れました! もっと短距離にセットすれば時間を半分の90分くらいにできるはず。リモート勤務(WFH)で往復2時間弱の通勤時間が節約できていると考えれば、この時間を平日夜に捻出するのはそう難しくないはず

 

ソロ、メット、グローブで3「密」対策もバッチリ!

ようやく本題(?)です。バイクで走るという事は、常時ヘルメットとグローブ装着ですよね。これは飛沫対策的には、完全防備と言ってよいのではないでしょうか?

f:id:hide69oz:20200329021332p:plain

ヘルメットと手袋で完全な飛沫対策を実現


そして、ソロ(一人で走る)であれば、そもそも誰かと会話したり接触したりもありません。家から出て家に帰ってくるだけですし、休憩でPAに寄っても、平日夜だとホントに人が少ないですし、せいぜい自販機くらいしか使いませんので、感染するリスク、させるリスク双方とも非常に少ないといえるでしょう。

f:id:hide69oz:20200329022416p:plain

誰もいない市川PA

なにより、流れのよい首都高をきれいな夜景を見ながら走れば、かなりな爽快感です。このコロナ対策モードもどうやら長期化しそうな感じですが、平日夜のソロナイトラン活用で適度なストレス解消を。

あと、最近のオンライン会議ブームに乗って、お互いソロで走っているけどFacebookメッセンジャーや、LINEグループで会話(ヘルメットのインカム経由)しながら、バーチャルに集団ナイトランをするのもアリかと思いますね。今度Weekend Night Ridersな皆さんと時間を合わせて試してみたいと思います。