マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

5年目のシマシマ団、オンラインシフトの行方 -- 2021年のJP_Stripesアクティビティログ

本ブログは2021年 Stripe Advent Calendar 2021 の12/2分のエントリーです。---2017年3月に立ち上がった、オンライン決済プラットフォーム Stripe のユーザーコミュニティ:JP_Stripes。その年から始まったJP_Stripes のアドベントカレンダーで、コミュニテ…

power of the community、またはおいしい味噌汁は如何にして作られるか?

おいしい味噌汁、皆さん大好きですよね。でも誰がどう作っても、必ず美味しくなるというわけではない。おいしくなるには理由があるわけです。 いいコミュニティを創ったり、コミュニティの力を引き出すのも、それと同じですよ、というハナシを高知でしてきま…

2021年前半戦のアウトプット(メディア露出)まとめ

2021年も気が付いたら夏休みも終了の時期。ブログ更新ができていなかったのを反省しつつ、ちゃんとアウトプットはしていましたよー、というエビデンス代わりに、主にメディアに掲載された記事などについてまとめておきます。 Andy Jassy のAmazon CEO就任とC…

You are what you eat 2020 -- コロナ禍でも腹は減る

間違いなく歴史の教科書に載る年になる2020年。コロナ禍をトリガーに予想しないことが起こる日々だったわけですが、そんなときでも人間腹が減る。ということで、あえて日常の記録的に、2020年に食した皿の数々から各月に記憶に残った一皿をログってみます。 …