マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DevRel な人たちとコミュニティ運営を語った夜

ここのところ、コミュニティマーケティングのお話で呼ばれることが多いのですが、昨夜はDevRel Tokyo のミートアップ(ミニ)にお呼ばれしてお話ししてきました。 DevRelって何? DevRelについては、こちらの記事が分かりやすく説明しています。 liginc.co.jp…

Thank a lot "Katana" -- カタナに乗ってよかったこと

昨年、ほぼ20年ぶりにリターンライダーとなったときに何に乗るかいろいろと迷った挙句に選んだのが、GSX400S 「カタナ」 でした。他にもいくらでも選択肢があったのに、なにゆえこんな車歴20年以上の旧車を選んだのか、また乗ってみてどうだったのか書いてお…

JAWS Festa 2016 に(自転車で)参加してきた話

10/22に名古屋で開催されたAWSのユーザーコミュニティイベント、JAWS Festa 東海道 2016 に参加してきました。それも自転車で。 普通なら新幹線とかで移動するところですが、今回のイベントタイトルにもある「東海道」に引っ掛けて、旧東海道の起点である日…

第二次ソラコムショック

AWS時代の元同僚であり、友人でもある玉川さん率いるソラコムがまたまたやってくれました! あえて提携先のKDDIさんのリリースを貼っておきましょう。 news.kddi.com *これはSORACOM サービスローンチ1周年記念リレーブログ -- 10月21日分のブログです ソラ…

ドゥカティ スクランブラーで四国路を走る -- Day2

四国路を、最新のドゥカティ スクランブラー を借りて2日間走ってきました。こちらはDay2の様子をお伝えします。(Day1の様子はこちら) 脱藩の道 雨がふらなければ、前日パスした四国カルストを走りたかったのですが、残念ながら朝からしとしとと雨模様。た…

ドゥカティ スクランブラーで四国路を走る -- Day1

2016年10月の「クラウドお遍路」への登壇で四国にいく機会を利用して、四国路をバイクで走ってきました。もともと高知が実家なので、何をいまさらと思う方もいるかもしれませんが、実はバイクで四国を走ったことはほぼないんですよね。なので、自分的にはと…

外のモノサシ -- 「クラウドお遍路」でお話ししてきました。

すでにAWSの外の人になって1か月たってますが、「是非に」ということでお招きいただいていた JAWS-UG の四国四県支部合同主催の「クラウドお遍路」というイベントでお話ししてきました。お題は「外のモノサシを知ろう」というお話。 「クラウドお遍路」とは…