マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

パラレルキャリア月報 - Jan 2018

今回はものすごく遅いアップデートとなりました。2018年1月の活動月報です。例によって、社内打ち合わせやクローズドなセッションは抜いています。

サマリー

1月はなんと読売新聞に働き方改革のモデルとして取材記事が掲載されることになりました。それだけ「パラレルキャリア」が一般に浸透してきたんですかね。 

 提唱してきた「コミュニティマーケティングについても、1月は高知と札幌の2都市での開催と、東京以外にも確実に拡がってきている感がありますね。もちろん、毎回100名近い参加者がある東京と比べると参加者数は異なります(15~20名)が、コミュニティ活用を自分ゴトとして捉えている人の比率が高いためか、熱量が高いように感じますね。

写真は高知でのCMC_Meetup での集合写真。IT系の参加者のみならず、一次産業に近い方や県庁職員や佐川町の町長さんも参加いただくなど、幅広い参加をいただけました。いわゆる「課題先進県」が、より多くの分野でコミュニティの力を必要しているということでしょうし、ホントの意味で官民一体となった活動もできそうな気がしましたね。

f:id:hide69oz:20180302075515j:plain

 あと、福岡出張の際に、1日offで韓国・釜山まで日帰り弾丸ツアー(福岡→釜山→福岡、でその日のうちに東京まで帰還)をしてきましたよ。港町・釜山、よかったです。

f:id:hide69oz:20180302101238j:plain

あと、昨年いろいろお世話になったサンリオさんで、ついにフルVRなサイトがオープン。今後はこうしたサイト構築も増えてくるかもですね!

 

登壇ログ

1月の登壇セミナーや公開資料はコチラ

JP_Stripes 広島キックオフ(1/12)  [Stripe]

eventregist.com

中国地方で初のJP_Stripes 開催! 広島移動の飛行機がディレイ&空港バスが高速の事故渋滞に巻き込まれるなどで、開始5分前に会場到着というギリな行程。

togetter.com

 はじめての開催ですが、出席率ほぼ100%で満員御礼となりました。アクセシビリティとStripe実装についてのLTが印象的でした。次回はハンズオン希望の方も多く、実践的な雰囲気でしたね。

www.slideshare.net

JP_Stripes 福岡 Vol.2 (1/16) [Stripe]

eventregist.com

福岡では2回目の開催となりました。今回はShopifyさんもごいっしょいただき、EC回りをやってらっしゃる方の参加も多め。また、JP_Stripes 福岡の運営メンバーの方が「仮想壺」をサブスクリプション課金するデモをStripeで実装してきてくれていて、定期課金モデルの作り方をわかりやすく紹介いただいたのが印象的でした。

blog.gti.jp

当日の模様はコチラのツイートまとめでも。

togetter.com

私の紹介スライドはコチラに。

www.slideshare.net

 

CMC_Meetup 高知 キックオフ (1/18) [CMC_Meetup]

地元高知での初開催となる。CMC_Meetup! 前述のとおり幅広い層からご参加いただき、熱量高かったです。GW前後に、第2回目をやりたいですね。

togetter.com

当日の資料はコチラ。

www.slideshare.net

 コミュニティ談義は遅くまで続きました。

 

高知県コンテンツビジネス起業研究会(1/19)  [Still Day One]

高知県主催の企業家向けセッションでの「外のモノサシ」バナシをしてきました。

www.slideshare.net

懇親会では、久々に高知流の呑み(ジョッキ酔鯨・冷)の洗礼を。

f:id:hide69oz:20180302093504j:plain

 

CMC_Meetup サッポロ キックオフ (1/26) [CMC_Meetup]

札幌での初CMC_Meetup!  こちらの参加者はIT系の方が主体だったのですが、皆さん地元で各コミュニティを引っ張る「ファーストピン」な方々だったので、理解も深かったですし、「悩み」も深かったですね。こちらも近いうちに2回目の開催ができればと。

togetter.com

www.slideshare.net

そういえば、札幌ではこのような「ビックフット」系の自転車を沢山見かけました。このタイヤなら雪道もいけるのかな?

f:id:hide69oz:20180302092954j:plain

  

その他、メディアでの露出

前述の読売新聞での掲載と同じ内容ですが、英字新聞版でも掲載に。こちらはWebでも(読売新聞の記事はWeb版なし)掲載となりました。

URLはココなんですが、30日以上たった記事は削除されるんですかねー。アクセスできなくなっていました。残念。

http://the-japan-news.com/news/article/0004198188

 

番外編:You are what you eat :-)

広島、高知、福岡、札幌と行ったので、美味しいものには事欠きませんでした。もちろん、はじめての釜山も良かったです! 

羽田にて

f:id:hide69oz:20180302094841j:plain

広島にて(うえの

f:id:hide69oz:20180302094901j:plain

 広島にて(宮島ブルワリー

f:id:hide69oz:20180302095513j:plain

福岡にて(博多一幸舎

f:id:hide69oz:20180302100134j:plain

土佐にて(萩の茶屋

 

高知にて(いまどき兵衛

 

f:id:hide69oz:20180302101018j:plain

札幌にて(大公

f:id:hide69oz:20180302100527j:plain

 

釜山にて(松亭3代クッパ

f:id:hide69oz:20180302100727j:plain