マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

パラレルキャリア月報 -- Jul 2018

7月のパラレルキャリア月報です。例によってクローズドなセッションや打合せなどは基本抜いています。

あー、7月のパラレルキャリア月報を書かなきゃ、と思っていたらこんなツイートが。

もうパラレルキャリアは古いとは、ずいぶんと時代が変わってまいりました(笑)。ただ、ここの「スパイラルキャリア」で言っている事が、自分が実践しているパラレルキャリアだと考えてているので、これからもパラキャリ月報で行こうと思っています。一応、アンサーツイートも。

サマリー

7月は沖縄、大阪、札幌と地方での登壇機会が多めでしたね。7月後半はテレワーク・デイズにかこつけて北海道でバイク×リモートワーク三昧を試してみました。以下のブログにも書きましたがHDMIケーブルと有線LANケーブルを持っておくと、色々と捗りますよ!

stilldayone.hatenablog.jp

あと、沖縄ではトライクも試してみました。なかなか面白い!が、次回はオープンカーにしようと思います(笑)

stilldayone.hatenablog.jp

登壇ログ

JP_Stripes 東京 Vol.7 -- English Only Version (7/3) [Stripe]

Doorkeeper のPaul さん発案の、JP_Stripes初の英語縛りのミートアップでした。英語にするだけで、いつもと違う人たちに参加いただけてうれしい限りです。逆に「Language Bareer」について考えさせられる場でしたね。定期的に英語縛りの会は開催していきたいと思います。

togetter.com

SORACOM Discovery (7/4) [Still Day One]

昨年に引き続き、今年もパネルのモデレートをさせていただきました。クラウドボス・長谷川さんと、みずほ銀行/Blue Labの大久保さん、さらにJapan Taxi / IRIS の岩田さんという現組織では全員「外様」な方がパネリストで、「Digitalization(デジタライゼーション)がもたらす未来」についてお話させていただきました。結論としては、「外のモノサシを知らない組織では、変革は起きない」ってことですね。人材の流動性がこれまで以上に問われる時代が来ていますね。

discovery2018.soracom.jp

JP_Stripes 沖縄キックオフ (7/6) [Stripe]

沖縄のStripeユーザーの方のおかげで、ついに南の島でのJP_Stripes が実現! 次回開催(10/19) が琉球銀行で決まるなど、出だし好調な会合となりました。当日の模様はこちらのツイートを。

togetter.com

CMC_Meetup B2C Vol.2 (7/9) [CMC_Meetup]

第二回目となる CMC_Meetup の「B2C」専門のミートアップ。B2Cという関心軸でミートアップが成り立つレベルまで、コミュニティマーケティングが広がってきた証拠、ですよね。こちらは企画、運営も私以外の方が中心になって回していて完全に「自走」している感があります。私自身が登壇することもほとんどなく、コメントを少しお話させていただくレベルです。今後ますます広がっていきそうですねー。こちらはまとめのブログを。

note.mu

 

朝日新聞メディアフォーラム (7/9) [Still Day One]

朝日新聞が新たに立ち上げた「コミュニティ志向」な媒体のローンチイベントで、コミュニティとメディアについてのパネル登壇。高広さんとは結構久しぶりの現場だったような。パネルはモデレーターのほうが多いのですが、この回はパネリストということで結構言いたいことを言わしていただいた気がします。で、壇上でキリンの加藤さん、花王の板橋さん含めパチリ。

f:id:hide69oz:20180829125756j:plain

下のレポートは、だいぶ尖った部分は丸めてもらっているかも。

pot.asahi.com

JP_Stripes 大阪 Vol.3 (7/10) [Stripe]

大阪でのJP_Stripes も3回目。今回はJCB対応のネタも含め、地元のスピーカーが4人も! ありがとうござます。当日発表いただいた、話題のJCB対応資料はコチラ。

speakerdeck.com

ツイートまとめも併せてリンク張っておきます。

togetter.com

CMC_Meetup 大阪 キックオフ (7/11) [CMC_Meetup]

 大阪で初のCMC_Meetup! これが6都市目の開催地となりました。

togetter.com

 

JCSSAセミナー (7/12) [Stripe]

JCSSA(日本コンピューターシステム販売協会)セミナー。「5年後のビジネスを考える」というお題で、こんなお話を。

www.slideshare.net

DevRel Conference Tokyo (7/15)  [moongift] 

東京で開催されるDevRel Conference、ということでセッションは全編英語です。私もコミュニティマーケティングのお話で英語セッションをさせていただきました。海外からの参加者からも割と反応良かったので、ちょっと伝わった模様。定期的に、こうした英語縛りの会で話をするのはイイですね。

 

www.slideshare.net

ウフルセミナー: AI × IoT特別対談「ここが嘘だよホントだよ。AI × IoTの都市伝説をぶっ飛ばす」 (7/18) [ABEJA]

はい、いわゆる都市伝説バスト的なイベントですね。ABEJAの岡田社長とウフルのミスターIoT・八子さんとのパネルディスカッション。

uhuru.co.jp

 

結構、切り込んだハナシをしたと思いますが、来場いただいた皆さんにどう伝わったか。こちらのツイートもご覧いただければと。

twitter.com

JBUG 札幌 キックオフ(7/19) [Nulab]

Backlogのユーザーコミュニティ JBUG初の札幌開催。私は登壇ではなくツイート応援団+懇親会支援要員で現地入り。ユーザーの方も多くいらっしゃって、早くも10月に2回目開催が決まるといういい流れに。当日のレポートはこちら。

backlog.com

CMC_Meetup 札幌 Vol.3 (7/23) [CMC_Meetup]

今回も、地元のスピーカーが沢山お話いただいてアウトプットファーストな会合になりました。ツイート数も地方開催で200を超えて、熱量の高いものに。

togetter.com

 この回で、ついにCMC_Meetup は全国で20回目のミートアップ開催となりました。下記は当日のスライドより抜粋(現在はもっと数字が増えてます)。

èªå代æ¿ãã­ã¹ãã¯ããã¾ããã

 

JP_Stripes 札幌 Vol.2 (7/26) [Stripe]

この回は、「俺流290杯のゲイン」を紹介いただいた下記のジャクスタポジション・西山さんのプレゼンがツボに入りました。金額を身近な単位に換算する手法は、「自分事感」が増しますね! ハッシュタグの使い方とか、今後とも「西山メソッド」を学んで実践していきたいと思いました。

speakerdeck.com

Amazon Goのセッションではライダーおじさん(長谷川さん)の乱入も。

この日も100件を超えるツイートをいただきました。

togetter.com

 

番外編:You are what you eat :-)

沖縄にて(焼く前のヤギ肉塊)

f:id:hide69oz:20180829124819j:plain

沖縄にて

f:id:hide69oz:20180829124835j:plain

沖縄より(持ち帰り品)

 

f:id:hide69oz:20180829124847j:plain

大阪にて

f:id:hide69oz:20180829130048j:plain

大阪にて

f:id:hide69oz:20180829125121j:plain

苫小牧にて

f:id:hide69oz:20180829125034j:plain

大間(青森)にて

f:id:hide69oz:20180829125143j:plain

岩手にて

f:id:hide69oz:20180829125156j:plain