マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

バイクで出張どこまでいけるか? -- 東京~福岡~広島~京都~横浜(自走:1,400km)で試してみた!

都内では仕事の移動にバイクを使うことは結構あるのですが、(駐輪場問題がありますが、それはまたどこかで書きます)今回長期の国内出張をバイクで移動してみました。意外とできるもんだと思ったので、ログも含めて全行程をブログに書いてみます。

いつ、どこで仕事が?

これを書いとかないと、単なるバイクブログになっちゃうので、どこで何をやってたのかはコチラに。

  • 4/16(月)~4/19(木):ヌーラボ福岡本社勤務
  • 4/16(月):JP_Stripes 福岡
  • 4/20(金):JP_Stripes 広島
  • 4/23(月):CMC_Meetup 京都
  • 4/24(火):京都顧客訪問 + JP_Stripes 京都
  • 4/25(水):夜に横浜でオフラインミーティング

もちろん、合間に東京の各社とのテレカンなどはありますが、おもな滞在エリアと日にちはこんな感じ。

ここから逆算すると、

  • 4/16の朝までにヌーラボ福岡オフィス着、
  • 4/20の朝に福岡を出て、同日夕方までに広島着
  • 4/21に広島を出て、4/23の夕方前までに京都着
  • 4/25の朝に京都を出て、同日夕方までに横浜着

さえできれば良い感じです。天気さえ崩れなければ、無理のないルートが組めそう、というわけで、さっそく準備を。

 

https://www.instagram.com/p/BidF1CSlgok/

Touring Bag.

じゃーん。50Lの防水バッグです。ここにPCから仕事用のリュック、雨具、着替え(途中で洗濯予定)などを入れるとほぼパンパンになりますが、ザック一つで10日以上の荷物が収納できるのは良いですね。

いざ九州へ

 。。。いきなりフェリー移動です。普通に走ればここだけで1,200 kmある走りごたえのある区間なのですが、この東京→福岡移動の日程の天気予報は全国的に大荒れの予想。いくら防水バッグがあっても、ちょっと日和ってしまいました。バイク込みで、展望風呂もついて、2泊で約29,000円とお値段も悪くないので、ここは安全策でフェリーを選択。

土曜日夜に東京港を出港して、月曜早朝に新門司港着。そこから1時間ちょっと走って無事に福岡のヌーラボ本社にシュッシャ! 普通の人より早いくらいの時間ですよ。

デスクにヘルメットも持ち込み。自由な環境です。

なお、月曜日の夜は福岡でのJP_Stripes でした。今回も新規参加者含め、多くの方にお越しいただきありがたかったです。 

togetter.com

ヌーラボの福岡オフィスからは、終業後ちょっとバイクで走るといいコースがたくさん。水曜日はちょっと糸島あたりまでナイトランに。夕暮れの海岸線で、道もすいているのでいいですね。

https://www.instagram.com/p/Bht-BZ4FqVu/

Night run @ Fukuoka.

セントラル経由で広島へ

京都移動の前に、話題の無人レジ導入のスーパー・セントラル 福岡アイランドシティ店で買い物体験。Amazon Goと比較されたりもしますが、目指しているものは別のところなのかなと思います。既存のレジと併存しているということは、これまでの物流や品出しがそのまま使えるということでもあり、現実的なソリューションのようにも思いました。実況っぽいツイートはコチラで。

togetter.com

いろいろ写真とか撮っていたら、お昼近くになってました。慌てて広島方面に移動開始。

関門海峡を抜け、

4時頃には広島到着

夜はJP_Stripes 広島でした。原爆ドームのすぐ横のおりづるタワーにあるDreamArtsさんのオフィスでハンズオン。ハンズオンも、ほぼ全員完走と素晴らしい内容でした!

togetter.com

懇親会で新しいコアメンバーも確保。次回の広島開催も楽しみです!

 

とびしま、しまなみ経由で日本海まで 

広島からは土日を挟んで、月曜日の夕方までに京都につけばよいので、かなり自由度があります。まず土曜日は広島の宇品港から江田島にわたり、呉からとびしま海道しまなみ海道と抜けて、鞆の浦経由で倉敷を目指す、瀬戸内満喫コース。天気が素晴らしいということもありましたが、ここはほんとにバイク向きのエリアですね。

 

鞆の浦はモノクロで。

https://www.instagram.com/p/Bh2b1yqFkVb/

An old port.

この日は倉敷・美観地区でゴール。

翌、日曜日はジーンズの町、児島から宇野を抜けて、そこから一気に北上。日本海を目指します。

児島で出会った「悪パンマン」。

https://www.instagram.com/p/Bh2vyWOF8ez/

Anpanman in the dark side!

児島では、バイカー用のジーンズを扱っている店もあり、私も一本購入しました。

https://www.instagram.com/p/Bh3iewBlP9B/

Jeans street.

ここから宇野経由で、城崎温泉まで。城崎では久々の畳の部屋と温泉で、旅気分を満喫。

https://www.instagram.com/p/Bh3pw2ql4my/

Today’s room.

日本海側から京(みやこ)入り!

さて、休日モードの走りはここまで。明けて月曜日は、ミートアップのある京都まで通勤モードで走ります。山越えで京都府入り。

途中のランチは伊根の舟屋群エリアで。10年以上前に来たときはさびれた感じのエリアでしたが、京都から近いこともあるのか、外国の方が多数観光に来られている感じでしたね。人の流れをちゃんと設計して、その人たちのニーズにあった施設や飲食店(クレカ対応も当然)が用意されると、人を呼び込める好例だと思いました。

舟屋群とともにパチリ

https://www.instagram.com/p/Bh5fcJclk4o/

Kyoto by the sea.

こうして寄り道しながらでも、15:00には京都着。ホテルで資料の準備をしてから、夜はCMC_Meetup 京都へ。

togetter.com

翌日は、雨模様。朝にちょこっと伏見稲荷まで電車で行ってみましたが、海外からの観光客がすごいですね。

あまりの混雑に、そうそうに退散してホテルで洗濯とデスクワーク。午後にこのブログサービスの提供元であるはてなさんとのミーティングの後に、JP_Stripes 京都へ。

togetter.com

これで、出張先でのお仕事はいったん終了、です。

テレカンしながら東京へ

翌、水曜日も天気予報は「大雨」が、近畿から東海、関東までびっしりと。ただし、雨の上がりは早そうだったので、少しスタートを遅らせて京都をスタート。おかげでほぼ雨に当たらずに戻ることができました。平日ということもあり、渋滞もほぼなく順調。

途中、浜名湖SAでのテレカンを挟んでも、横浜での夜のミーティングには余裕間に合いました。この日の走行距離が一番長く、1日で430km程に。

次は東日本で

家を出てから戻るまでの12日間にわたる全走行距離は、1,400km程度。東京→九州のフェリーの部分を自走していたらゆうに2,500kmを超える行程でしたが、実は平日の移動日は3日ほどしかなく、日程的にも楽な行程でしたね。移動中もSAでテレカンできるし、ホテルにこもっての作業も捗るので、これはアリだと思います!

西日本はこれでペースがつかめたので、こんど機会があれば東日本でもこうした出張が組めるのを狙ってます。

追伸:水曜、木曜日に東京での用事がなければ(またはテレカンでOKだったら)その週末の秋田にもバイクでいってみたかったですね。菜の花と桜のコラボがみられる「菜の花ロード」は次回ぜひバイクで行ってみたい所になりました。

https://www.instagram.com/p/BiGS46vFUbj/

Flowers.