マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

パラレルキャリア月報 -- Jun 2018

6月のパラレルキャリア月報です。例によってインターナルやクローズドなセッション等は基本抜いています。

6月は名古屋でミートアップ(JP_Stripes, JAWS-UG, ABEJA Cloud AI Night)が続いて、そこにもバイク出張してきました。空いた日程の夜に、中京エリアでのナイトランの定番・四日市コンビナートの夜景も見に行きましたよ。この機動力の高さ、バイク出張万歳! ガイドいただいたMISOCA・松本さん(BMW R1200RS乗り)、ありがとうございます。

f:id:hide69oz:20180729092117j:plain

 そうそう、名古屋では初スガキヤも。

f:id:hide69oz:20180730084134j:plain

サマリー

前述の名古屋出張以外は、6月は出張がなく、珍しく移動が少なかった月だといえます。8月以降のセミナーやイベントの仕込みが多かった時期かと思います。あとは、コミュニティマーケティングとカスタマーサクセスの関係について、いろいろと考えがまとまった時期でもあります。特にサブスクリプションビジネスには、コミュ二ティマーケティングとカスタマーサクセスはすごく相性が良い施策といえます。自分がかかわっているビジネスでも、この両輪をうまく回すモデルを確立したいですね。

自分なりの考えを書いたブログはこれです。この分野にご興味ある方はご一読いただければと。

stilldayone.hatenablog.jp

あとは会社の申告時期ということもあり、税理士さんとのやりとりも結構ありました。税制にいろいろ詳しくなるのは面白いのですが、不思議に思うことも多いですよね。このあたりはどこかでブログにまとめたいですが、一つ言えるのは税関係の申告すると。選挙に行きたくなるという因果関係。会社員のひとも、きっと確定申告するといろいろと見えてくることがあると思いますよ。おススメします

登壇ログ

6月の登壇ログはコチラ

日経クロストレンドフォーラム (6/18) [ABEJA]
「AmazonGoの衝撃」について、オイシックスドット大地 執行役員の奥谷孝司さん、リノシス代表取締役 神谷勇樹さんといっしょにパネルでお話する内容だったのですが、内容的には結構踏み込んで話をしたつもりにもかかわらず、会場でAmazonGoに衝撃を受けた人が2名しか手が上がらなかった敗戦案件です(笑)。

f:id:hide69oz:20180730080913p:plain

奥谷さん、神谷さんとどこかでリベンジ戦やりたいですねー。

内容のまとめはこちらを。

trend.nikkeibp.co.jp

JP_Stripes 名古屋キックオフ(6/19) [Stripe]

名古屋で初のJP_Stripes。初回にも関わらず、司会などもすべてコミュニティの方が進めてくれて安定の運営でした! 次は9月くらいにやりたいですね。

当日の模様はコチラのツイートまとめで。

togetter.com

 

ABEJA Cloud AI Night  名古屋 #2 (6/22) [ABEJA]

名古屋では2回目となる、ABEJA Cloud AI Night。今回は米国サンノゼでのGTC2018レポート(お土産付き!)や、ABEJA SIXでも登壇いただいた武蔵精密さんの登壇もあり、なかなか豪華なラインナップでした。

 

 

おまけ:某社向けクラウド説明 (6/27) [Still Day One]

なりゆきで引き受けてしまったいわゆる初心者向けクラウド勉強会。ほとんどの時間は「都市伝説対策」です。オーディエンスは弁護士関係者主体だったのですが、だいたい都市伝説を信じていらっしゃったようで、世の中の理解がまだまだってことを痛感した次第です。AWS、MS、Googleのメガクラウドの方々には、ぜひ都市伝説撲滅を強くお願いしたいところです。

当日の資料(かなり初級編です)はコチラ

www.slideshare.net

番外編:You are what you eat :-)

市ヶ谷にて

f:id:hide69oz:20180730083816j:plain

目黒にて(椿華亭)

f:id:hide69oz:20180730083856j:plain

麻布十番にて

f:id:hide69oz:20180730083920j:plain

名古屋にて(山本屋総本家)

f:id:hide69oz:20180730083958j:plain

名古屋にて

f:id:hide69oz:20180730084051j:plain

房総にて

f:id:hide69oz:20180730084021j:plain