マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

パラレルキャリア月報 -- Dec 2018

2019年初めのブログは、2018年の月報最終版です。例によって、インターナルな打ち合わせやクローズドセッションは抜いています。

サムネは、12月1日の某会合で、#武闘派CIO 勢ぞろいの図。ちょっと変な圧がありますね(笑)

f:id:hide69oz:20190107004842p:plain

サマリー

12月は登壇や出張少なめで、来年に向けての仕込みミーティングの時間が多かったですね。そんな中、来年前半の目玉の一つ、5,000人近くが参加する大規模AIカンファレンス・ ABEJA SIX 2019 の申し込みサイトがオープン!

six.abejainc.com

今回は、3月4日(月)、5日(火)の2 Days で開催です。場所はAWS Summit Tokyo等も開催されている高輪プリンスホテル。私もセッションを持つ予定です。

ABEJA関連では、グーグル本社からの出資のニュース(私の知る限り、グーグル本社から出資を受けた日本のスタートアップはABEJAが初めてのはず)もあり、昨年以上に注目が高まっていることを感じます。

jp.techcrunch.com

AI関連にご興味のある方、業務に取り込まれている方は、ABEJA SIX 2019に、ぜひお越しを!

また、12月といえばアドベントカレンダーの季節。今年は、 CMC_Meetup と JP_Stripes で書かせていただきました!


<CMC_Meetup>

adventar.org

<JP_Stripes>

adventar.org

この二つで、一気に50件近いコンテンツが世に出るわけですから、アドベントカレンダーのコンテンツ生成力はやはり凄いですね。

あと、私は記事を書いていませんが、CircleCIでもアドベントカレンダーを実施。

<CircleCI>

qiita.com

CircleCIでは初のユーザーミートアップも12/3に開催できました。これは今後も継続開催の予定です。ハッシュタグ#CircleCIJP で。

togetter.com

 

最後にもう一つ。freeeさん主催の freee ビジネスキャッシュレスアワード にStripeとして協賛、及び審査員として参加していたのですが、めでたくStripeユーザーからは無人コンビニ・600さんと、代行運転の支払いをキャッシュレスでできるトラパンツさんがアワードを受賞。受賞企業の紹介はコチラを。

www.freee.co.jp

登壇ログ

INEVITABLE ja night Vol.7 (12/14) [Still Day One]

AWS時代に同僚だった、現・ソラコムのファウンダーにしてCEOである玉川 憲さんとの対談。テーマは「コネクティッド社会をめぐる不可避な流れ」で、昔話はほとんど無しで、未来志向での内容にフォーカス。

cloudplatformonline.com

実は、玉川さんとはAWS時代にも一緒に登壇したことはなかったはず。というわけで、初の公式対談楽しませていただきました。たぶん、対談内容のまとめが近々に出てくると思いますが、当日の進行スライドはコチラを。

www.slideshare.net

 

JP_Stripes  岡山キックオフ(12/15) [Stripe]

瀬戸内エリアでは、広島、松山についで、3つ目の開催地となる岡山でのキックオフ! 瀬戸内共栄圏ということなのか、広島、松山のJP_Stripes メンバーも参加しての開催となりました。

オープニングは、なんと日本円決済が対応されたばかりの Twilio Pay と Stripe の連携システムによる「電話でペイ」実演!

 

当日の会場費は、ホントにこの仕組みで支払いを行いました。発表されたばかりのソリューションを簡単に本番実装してくるコミュニティの実行力に脱帽です。

私を含めたメンバーの登壇資料へのリンクや、当日の模様については、こちらのJP_Stripes FBグループのスレッドにあります。

www.facebook.com

ツイートのまとめはコチラ。

togetter.com

 

JP_Stripes 松山 Vol.4 (12/22) [Stripe] 

スケジュールがあわなかったこともあり、自走開催していただいた松山で4回目となる JP_Stripes。私は登壇していませんが、ツイートでエア参戦させていただいています。

togetter.com

 

その他メディア露出

ミーミル:コミュニティマーケティングインタビュー(前編)

mimir-inc.biz

ミーミル:コミュニティマーケティングインタビュー(後編)

mimir-inc.biz

 

おまけ:数字で振り返る2018年

出張日数が結構ありますね。。。 ツイッターフェイスブックの投稿数も数えようかと思いましたが、ちょっと多すぎて断念

  • ブログ投稿数:32
  • 登壇イベント数:81
  • 出張日数:121

 

番外編:You are what you eat :-)

千駄木にて(肉と日本酒

f:id:hide69oz:20190107002212p:plain

神保町にて(成光

f:id:hide69oz:20190107001903p:plain

川崎北部市場にて

f:id:hide69oz:20190107003308p:plain

岡山にて(お好み焼き もり

f:id:hide69oz:20190107003436p:plain

岡山にて(味司 野村

f:id:hide69oz:20190107003519p:plain
白金高輪にて(尾崎隆幸 丼

f:id:hide69oz:20190107004310p:plain

自宅にて(20年目の結婚記念日!)

f:id:hide69oz:20190109111152p:plain