マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

2018年ツーリングTOP5

このブログのタイトル「マーケティングエバンジェリズム、ときどき旅」にあるように、本来は旅よりマーケ要素が高いはずで、ブログもそのつもりで書いているんですが、アクセスランキングでいうと世の中からはマーケの人ではなく、圧倒的に「バイク、旅の人」として認知されていることがわかります。。。

f:id:hide69oz:20181231171912p:plain

というわけで開き直って、2018年最後のブログは、自分的バイク旅Top5を振り返ってみたいと思います。

TOP1:SSTR 2018 参戦

1位に挙げておきながら、この旅についてはブログを上げていないという矛盾。ですが、SSTRでのチェックポイントを経由するラリー的な長距離ランは、自分のスタイルに合ってる感がすごくあって、その後の「戻り鰹ラン」企画につながるほどインスパイアされています。

みんな別々の場所からスタートして、最後にゴール地点で合流するというフォーマットはイイですね。写真はゴール地点の石川県・千里浜での一枚。

f:id:hide69oz:20181231172932p:plain

その後、金沢で皆が走ってきたルート地図と地モノの刺身をサカナに飲むのが最高。2019年も出たいと思いますので、参加される方は一緒に金沢で飲みましょう!

f:id:hide69oz:20181231174222p:plain

帰りのルートも各自気ままに。私は長岡周りでバイク乗りの聖地・ニューハルピン詣でをしてきました。

f:id:hide69oz:20181231174432p:plain

2019年の日程やエントリー概要はまだオープンになっていませんが、気になる方はコチラをチェックしてください。

sstr.jp

 

TOP2:カツオを求めて高知まで800km!!

前述のSSTRにインスパイアされてはじめたのが、高知までバイクで走って、現地でみなとカツオの塩タタキを食べる! というラリー的ツーリング。

stilldayone.hatenablog.jp

 

初回は、全車(K1300R × 1  +  ゴールドウィング ×2)東京から出発してPoC(コンセプト検証)をしてみましたが、やはり面白い! 

f:id:hide69oz:20190101225443p:plain

そして、その後のカツオのタタキが最高です!

f:id:hide69oz:20190101225241p:plain

このPoCが8月末だったのですが評価も良かったので、本格的に戻り鰹シーズンに入る10月に、本番の「戻り鰹ラン」を実施。

この時は全員別の場所からスタートで、ゴールの夕陽の見えるカフェにバイク2台+クルマ2台がゴール!

f:id:hide69oz:20181231183113p:plain

 次回は、2019年の初鰹の時期にやります! 5月18日に開催される高知でのコミュニティイベントの前の日=2019年5月17日(金)に決行です! 参加を考えている方は、今からSave the Date を!

 

TOP3:九州までバイクでシュッシャ!

ヌーラボ社外取締役をしていることもあり、時々福岡本社にも行っているのですが、通常は飛行機で行くわけです。が、バイクで行けないこともないよなー、と思い始めたらがぜん行きたくなって行ったしまったのが4月。で、行ってきました!

 

ブログにもまとめてますよ。

stilldayone.hatenablog.jp

特に瀬戸内はバイクで走るのにいいコースが沢山。フォトジェニックな場所にも事欠きません。この写真は鞆の浦でレトロ風に。

https://www.instagram.com/p/Bh2b1yqFkVb/

An old port.

もちろん、夜の海の幸も素晴らしいです!

f:id:hide69oz:20181231182612p:plain


TOP4: #WeekendNightRiders シリーズ(夜走り)

今年から始めたスタイルで、家庭内稟議が通しやすい週末の夜に夜走り的ツーリングをWeekend Night Riders と称して主に首都高中心のコース取りでやっています。今シーズンも何度か開催しましたが、なかなか一つに絞り切れないので、シリーズものとして4位にランクインさせました。今のところ、空気が澄んだ日に当たっているので、夜景はいつも素晴らしいです! 夜走り好きの方がいれば、ぜひ行きましょう!

 

 

 

あ、夜走りの〆はラーメンと決まってます。

f:id:hide69oz:20181231212849p:plain

TOP5:北海道でテレワーク!

今年も行ってきました、北海道。今回はKTM1190 Adventure にコンテナ付だったので、2500㎞の行程にも関わらず過去最高に楽な行程でした。あと、北海道の方のアレンジで、キャンプも体験できて大満足のツアーに。

stilldayone.hatenablog.jp

キャンプでは、ベルの成吉思汗のたれを満喫です。

f:id:hide69oz:20190101230144p:plain

この旅も、仕事しながらの移動。ホテルでの仕事にはHDMIケーブルを持っていくと、最近のホテルにある大型液晶テレビをノートPCのモニターに使えておススメです!

 

おまけ

最近、エフハチ(BMW F800S)の登場が少ないなー、と思っていた方もいるかもですが、お察しの通りエフハチをKTM1190に入れ替えて、K1300Rとの2台体制にしています。

ガレージ前の2ショットもこんな感じから、

f:id:hide69oz:20181231185341p:plain

これに入れ替わりました。

f:id:hide69oz:20181231185654p:plain

これを3台にするのは至難の技な感じですが、気になるバイクは尽きないですね。。。

 

2018年も無事故だったので、2019年も安全運転で行きたいと思います。

それでは、皆さんも良い走りを!