マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

Year of the Rooster -- You are what you did

2017年酉年は、トシオトコでした。考えてみると次の酉年はもう還暦になってるってことですね。というわけで、最終コーナーに入る前に2017年の振り返りなど。

f:id:hide69oz:20171231225119j:plain

What I did: Top5

#1 パラレルキャリア

まぁ、これは外せないですかね。昨年このプランを考えているときは、なかなか難しいかなとも思ったのですが、結果的にご理解いただける方が多くいて、パラレルキャリアに踏み出すことができました。また、パラレルキャリアのおかげ(?)で、実はこれまで正式に持つことがなかった「エバンジェリスト」のタイトルもはじめて持つことに。

パラレルキャリアについての最近の考え方はコチラに。

nipponmkt.net

 

#2(消極的)起業

パラレルキャリアはしても、起業するつもりはさらさらなかったのですが、契約上、社会保険制度上、そして税制対策上やむなく起業ということになりました。このあたりの制度関係は、「働き方改革」にほど遠い仕組みかなーとも思うわけで。このあたりはどこかで整理してお話ししたいところですね。

というわけで、出来上がった名刺がコチラ。

f:id:hide69oz:20171231232406j:plain

一つ言えるのは、freeeさんの起業支援ポータルの出来の良さはスバラシイですね。これがなかったら、何日無駄にしたかわからないです。というわけで、これから起業される方には、こちらのサイトをおススメします。時間が無駄になりませんよ。

www.freee.co.jp

#3 バイク増車

これも予想外だった出来事ですが、ひょんなことからバイク2台体制に! 2気筒も4気筒もイイところあるので、どちらにも決めきれなかったところでの解決策(になってない)。複数のバイクで迷っている皆さん、こんな解決法もありますよ。

stilldayone.hatenablog.jp

 

#4 コミュニティ立ち上げ

昨年のCMC_Meetup に引きつづき、今年はオンライン決済を推進するStripeでのコミュニティ立ち上げにトライ。初年度で、13ミートアップ、FBグループには400名近い方に参加いただけました。まだ立ち上げ時期ですけど、来年はキャッシュレスの流れにのって更に多くの方に参加いただけそうです。立ち上げに活動に関しては、こちらのブログにも。

stilldayone.hatenablog.jp

#5 旅

仕事、プライベート、国内、海外を取り混ぜ今年もいろんなトコロに行きました。海外では、台湾の高雄(結局今年は2回行くことに)、アメリカのオースティン、マレーシアのマラッカあたりがお初なエリア。国内だと、今年もバイク旅で北海道を回ってきたほか、松山で開催されたJAWS FESTA にもバイクで参戦させていただきました。実はパラキャリになってからのほうがリモートワーク比率が高くなっているので、結果的に時間の調整がつきやすくなっていることもあり、来年も旅をしながら仕事ができればと思っています。

 

f:id:hide69oz:20171108111757j:plain

 

2018年のフォーカス

今年やりきれなかったこともいくつかありますし、思い通りにならないことも沢山あったりしますが、次のトシオトコまで走り切れるように以下の基礎体力強化を目指そうと思います。

 

  • フィジカル強化:体力、健康面が万全であることは、次のトシオトコを迎えるまでに絶対的に重要な要素だなと感じてます。ということで、この数年ちゃんと運動できてなかったですが、2018年はこの状況を改善します!
  • チーム力強化:今年大きくキャリアチェンジして、多くの組織のチームと関わることになりました。自分が期待されている大きな役割として、これらのチームの力をどう強めていくか、があると思っています。2018年の終わりには、自分がかかわったチームがより大きなことができるような基礎体力を付けていきたいですね。チームの皆さん、よろしくです!
  • 財務&税務知識強化:パラレルキャリア&起業で、これまで以上に税制や貯蓄に関して考えることが多くなりました。自分でいろいろ考えていかないと、周りが何か用意してくれる時代や体制ではないと思うので、財務と税務関連については着実にレベルアップしていきたいですし、こうした勉強会などもニーズがあれば企画してみようかと。ご興味ある方はご連絡ください。

 

というわけで、2018年もアクセル開けて攻めていきたいと思います。皆さんのご支援のほど、どうぞよろしくお願いします。

 

 

f:id:hide69oz:20171231235836j:plain