マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

パラレルキャリア月報 - Nov 2017

2017年11月の活動月報です。例によって社内打ち合わせや、クローズドなセッション等は抜いています。今回は、海外含め割と移動が多めでしたが、その分多くのインプットをいただきました! そして、こんなケーキも。

f:id:hide69oz:20171205215435j:plain

サマリー

今月のハイライトは、昨年立ち上げたコミュニティマーケティングを考えるコミュニティ = CMC_Meetup が1周年を迎えたこと、そのコミュニティマーケティングについての連載インタビューが出たこと、そして古巣のAdobeAWSのフラッグシップイベントに立て続けに参戦(Adobe MAX Japan → AWS re:Invent)したこと、ですね。コミュニティマーケティングついては、昨年時点ではほとんどキーワードとして取り上げられることがなかったことを考えると、CMC_Meetup が一年続き(東京開催×7、京都開催×1、福岡開催×1)、Webメディアにインタビューが掲載されるまでになったのはこの考え方が着実に拡がっているエビデンスになるかと思います。

あとは、「パラレルキャリア」軸でお声がけをいただくことも多くなりました。JAWS Festa でのパネルは今後のパラレルキャリアの進め方のヒントになる話が沢山聞けたのも収穫でしたね。また、にっぽんのマーケターさんにも私の「パラレルキャリア観」について取材をいただきました。該当記事はコチラ:

nipponmkt.net

登壇ログ

11月の登壇セミナーや公開資料はコチラ

11/4(土) JAWS Festa 2017 [Still Day One]

jft2017.jaws-ug.jp

今回は初の四国開催となったJAWS Festa。ブログにも書いた通り東京からバイクで駆け付けたのですが、私だけでなく多くの方が自腹で四国まで集まっていただけるのは、このコミュニティの「自走感」が感じられて嬉しいです。

今回はVRネタと、働き方改革ネタの二つのセッションに登壇。

www.slideshare.net

ASCIIさんで、セッション内容も記事にしていただいています。

ascii.jp

 パネルディスカッションの進行スライドはこちら。

www.slideshare.net

こちらのパネルでは、「リモートワーク」と「副(複)業」はわけて考えるべき、というのが共通した見解でしたね。リモートワークについては、パネルに参加いただいたソニックガーデン・倉貫さんのこちらのブログが参考になるかと。

kuranuki.sonicgarden.jp

11/10(土) Developer Sapporo 2017 [StillDayOne]

www.devfesta.jp

既に雪の舞う北海道に上陸。このDeveloper Festa は歴史の長いイベントで、AWS時代も講演者を手配させていただいていたのですが、自分が登壇するのは初めて。で、クラウドビジネス創世期に同じ戦線にいた方々ともご一緒する場になりました。記念に札幌某所の地下基地にてパチリ。

f:id:hide69oz:20171205222539j:plain

私のセッションでは四国と同じくVRネタで。Web系のデベロッパーにはARよりも先にとっつきやすいテクノロジーだと思うので、ぜひ実際にVRアプリ作成までトライいただきたいところです。

www.slideshare.net

11/14(火) INEVITABLE ja Night #2 [Still Day One]

cloudplatformonline.com

Googleさんでシリーズ化していただいている「不可避な流れ」を語るナイトセッションシリーズ。2回目の今回はAIにフォーカスしたお話しでした。私のパートはgumi の代表である国光さんとの対談。AIの使いどころとして、「エモーショナルな判断」をする分野への適用と、RPAに代表されるプロセスの自動化における「正しい判断」をする分野の二つに大別されそうな話をさせていただきました。この対談内容はlogmi でも公開される予定なので、お楽しみに。

www.slideshare.net

11/19(日) Web祭 [ヌーラボ]

webmatsuri.kktix.cc

ヌーラボでサポートしている台湾・高雄市で開催されたWebデベロッパー向けのカンファレンス。実は台湾での講演には縁があって、過去2回ほどセッションを持たせていただいたことがあるのですが、いずれも台北での開催でした。今回、はじめて高雄のデベロッパーの皆さん向けにお会いしたのですが、皆アツい感じでしたね。会場は午後イチからAfter Partyまで結構長丁場だったのですが、多くの方が遅くまで参加していただけてました。私はコミュニティのハナシをさせていただいたのですが、台湾の人にもこのSell throght the Communityの考え方は受け入れやすいようです。

www.slideshare.net

Web祭のFacebookページがこちら。漢字で書かれているのでなんとなく読めますね(笑)。

f:id:hide69oz:20171205224417p:plain

来年もきっとあると思いますので、台湾・高雄のデベロッパーにリーチしたい企業の方は、ぜひご連絡を。運営側とおつなぎします。

11/22(水) ABEJA Cloud AI Night #1 [ABEJA]

eventregist.com

ABEJAで11月から新たに始めたカジュアルミートアップイベント。初回はABEJA Platform が求められる背景についてスライドでご紹介させていただきました。ABEJA社内のエンジニアやRettyさんからのゲストスピーチもあり技術的にも深い会だったかなと。

www.slideshare.net

11/24(金) CMC_Meetup Vol.7 [CMC_Meetup]

eventregist.com

サマリーでお伝えした通り、CMC_Meetup の1周年記念となるミートアップ。今回150名分の参加チケットがSold Out するなど、これまでで最大の申し込み者、参加者数でした! 私のほうでは一年を振り返る的なご紹介と、

www.slideshare.net

コミュニティの「招かれざる客」問題についてKDDI ウェブコミュニケーションズの山田さんとの掛け合いセッションをさせていただきました。「招かれざる客」問題は、皆さんの関心が非常に高かったので、どこかで深堀したほうがよさそうですが

  • 飲食目当て  →500円でよいので「有償化」することでほぼ排除可能
  • 個人向け営業 →事前にお断り明記+現行犯逮捕 が現実的な対応
  • 粘着系    →塩対応

というのが大まかな対処方法としてお話しさせていただきました。こちらのスライドはちょっとカンベンしていただければと。

この回はツイート流用も多く、開催時間中はツイッターのトレンドで2位に入った模様。ツイート内容はこちらのまとめでご覧いただけます。

togetter.com

また、こちらのチャットワーク・藤井さんによる「運営チーム側から見たCMC_Meetup 成長記」は、コミュニティを運営している皆さんの参考になる素晴らしい資料かと。

www.slideshare.net

11/28(火)Adobe MAX Japan - VRセッション [InstaVR]

www.event-web.net

10年ほど前の、Adobe MAX Japan初開催の時は、Adobeの「中のヒト」として関わっていたイベントですが、今回初めてスピーカーとして登壇。それにしてもAdobe製品のVR対応機能はここのところ急激に進化していますね。

 

11/28(火) ABEJA Cloud AI Night in AWS re:Invent [ABEJA]

eventregist.com

ABEJA Cloud AI Night をre:Invent期間中に、ラスベガスでも開催。これに間に合うために、前述のAdobe MAX Japan 終了後に急いで米国に出国。乗り継ぎもタイトでしたが、何とか間に合うことができました。

 

f:id:hide69oz:20171205234211j:plain

今回はディナーを兼ねた有償イベントだったのですが、60名近い方にご参加いただき熱量高い会合となりました。今回はスライドは使わずに最後のほうで「なぜABEJAがクラウド上でディープラーニング実行のためのプラットフォームを出すのか」についてお話しさせていただきました。翌日のre:Inventのキーノートでは、IoT/AI周りで怒涛の発表があったわけですが、その前にこのお話ができてよかったと思います。(その後だと、先んじてトライしている感が伝わらなかったかも)

f:id:hide69oz:20171205234050j:plain

これを機にABEJA Cloud AI Night のFacebookグループも立ち上がっていますので、AI、ディープラーニング関連にご興味ある方にもご参加いただければと。

その他メディアでの露出:

にっぽんのマーケター:コミュニティマーケティングインタビュー記事

nipponmkt.net

nipponmkt.net

nipponmkt.net

番外編:You are what you eat :-)

松山にて

f:id:hide69oz:20171205235519j:plain

長門にて(喜楽)

f:id:hide69oz:20171205235733j:plain

小樽にて(おたる政寿司)

f:id:hide69oz:20171205235831j:plain

札幌にて(だるま)

f:id:hide69oz:20171206000302j:plain

台北にて(欣葉)

f:id:hide69oz:20171205235923j:plain

高雄にて(高雄婆婆氷)

f:id:hide69oz:20171206000127j:plain

ラスベガスにて(Delmonico Steakhouse)

f:id:hide69oz:20171206000418j:plain

 

最後に、ラスベガスの居酒屋でのAWS OB(含むOB予定者)との会合。東京でもなかなか会えないメンバーで、パチリ。

f:id:hide69oz:20171206000620j:plain