マーケティング、エバンジェリズム、ときどき旅。

ホントに自分がなりたいのはマーケターかエバンジェリストか、はたまた旅人なのかを徒然に書いていくブログです。

「我々アマゾンでは...」

すだちくん勉強会

AWS卒業後、一発目の登壇が9月2日の金曜日のよるにありました。cloudpachのシンジさん主催の「第一回すだちくん勉強会」で、登壇者9名中、7名までが当日まで仮題、さらに登壇順もわからないという、参加者からは気の抜けない(?)勉強会でした。こうしたスタイルも、予定調和的にならないので、たまにはいいかもですね。また、セッションの中では「手紙スタイル」や「しくじり先生」という新しいプレゼン方法にもであえて参考になりました(笑)。

で、私は久々の「広報チェックなし」の登壇機会だったので、リミッター外し気味で飛ばして話をしていたのですが、f:id:hide69oz:20160906111335j:plain

登壇後に、皆さんから”「我々アマゾンでは...」って、めっちゃ言ってましたよ” とのご指摘が。。。。

無くて七癖

本来なら、もう外部の立場なので、「アマゾンさんでは」「AWSさんでは」という表現になるべきだったのですが、7年近いクセはなかなか治らないですね。このあたりプレゼンの基本なのに、さっそくStill Day1を感じたしだいです。

これかの登壇機会でも、もし私が「我々アマゾンでは..」と言っていたら、ビジビシ私的いただければと。

クセといえば、最近大型二輪の教習に通いだしたのですが、ここでもこれまでのバイクの乗り方のクセを徹底的に矯正、指導されてます。こうした外部の声、コーチングって、大事なフィードバックですねー。教習所で少しはバイクの乗り方も矯正されたはずなので、今日からのロングツーリングも基本に沿って、安全運転で行ってきます!

www.facebook.com